適刊・近衛虚作

喀血劇場主宰・近衛虚作(このえ・うろつく)がつれづれに侍るままに、由無し事ども書きつくるなり

2014-01-01から1年間の記事一覧

京大と公安と演劇と吉田寮(追記あり)

僕の出身校である京都大学(卒業したとは言ってない)で、事件が起こった。 構内に侵入した京都府警の警官(警備2課、いわゆる公安)が、身元がバレて学生らにとっ捕まったのだ。 書き方が一番好みな京都新聞の記事 私服警官、京大でつかまる 大学「通告なく…

劇団野の上『臭う女(黒)〜におうひと ノワール〜』感想

劇団野の上『臭う女(黒)〜におうひと ノワール〜』、22日夜の回を見た。 劇団野の上は京都で見た京都で『臭う女』以来、3年ぶり2回目。僕はその最初の『臭う女』を見て、人生しょうがないことはあるよなーっていう中に、でも明日はいい日かもね、みたいな…

今年も岩手県西和賀でお芝居作ります

夏の西和賀町に訪れるのは、今年で三度目になる。そしてそのたびごとに、町の新しい姿を発見してきた。最初の滞在で、西和賀町は僕にとって涼しくてのどかな町でしかなかった。二度目は深刻な過疎と高齢化を抱える町の姿に気付いた。今年の夏は何を見つける…

喀血劇場第八幕『No.CPR』がとっくに終わったという話

喀血劇場第八幕『No.CPR』、全日程終了しております。 お客さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。 終わってみればそれなりにしやわせでありました。 以下は、特にお客さんとして公演を観た方にとっては、どーでもいいことしか書いていないので、別…